長崎県をぐるりと一周する「郡市対抗県下一周駅伝」が2月13日より行われています。最終日の本日15日は島原市を通り抜け長崎新聞本社前のゴールを目指すという区間です。
sennkyo2










そもそもこの駅伝大会の始まりは1928年にもさかのぼり、非常に歴史の長い大会となっています。現在のような大会になったのは1952年になるようです。

私も朝から島原半島チームをはじめ、出場チームの応援に行ってきました。
sennkyo1










はるばる遠方から応援に駆け付けていた方々も目にし、なかなか盛り上がっている様子でした。こうやってスポーツで県内、もしくは県外と親交を深めるのもいいですね。

私自身、最近運動不足気味であり、体をまったく動かしていなかったので久しぶりに体を動かしてみたくなりました。