《おおば博文君のお伝えしたいこと》
          後援会会長 宮﨑公秋
 まず道路整備のことですが、地域活性化には多くの方に島原に来ていただくことが必要です。そのため時間も短く快適に安全という道路は是非必要です。またこの道路は産業道路、生活道路として重要なものとなり、皆様の生活を豊かにします。
 次に少子高齢化の問題ですが、これを放置すると地域は崩壊します。そのため若者の雇用は最も重要な問題となります。例えば農業ですが島原半島は長崎県の穀倉地域です。将来世界の人口増による食糧危機は必ず来ます。農業こそ成長産業です。一方例えば、島原半島はジオ、歴史、文化、自然等が多く魅力ある観光資源が豊富で国内外から多くの人を集める武器となります。観光業の将来性は十分あります。
 このようなことは多くの雇用を生み、人口減少をストップさせます。また、そのほかの国内外に村おこし、街おこしの事例を参考に地域独自のものを考える必要があります。おおば博文君は皆様の知恵を借りながら必死に考えます。
 次に生活に安心のための医療・介護制度に関してですが、これは女性の力が必要です。そのためには医療・介護だけでなく幅広く女性の意見が政治に反映されるべきだと考えます。おおば博文君はその後押しをします。
 最後に所得による学力にかかわる問題ですが、教育は国の根幹にかかわる問題です。そして教育はすべての人々に平等に与えられるべきものです。おおば博文君は多くの皆様の力を借りながら、その解決のため最善の努力をいたします。

〔経験こそが力!島原を守ります〕